ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#30】二重破壊の夢を見るか?

 

どこに置くか。

 

 

 

こうするか悩んだ。

左側の都市をほぼ確実に破壊する手。

だが、相手にと引かれたら右の都市を完成され左も守れてしまう。

 

そして右の都市を破壊するのが難しい。

道を刺そうにも都市を捨てないといけないためコストが高い上に、左折は三枚もあって大した妨害になっていない。

を相手の都市にくっつけて更にで分離完成されなければ破壊できるが、それよりも先に相手が都市完成できる確率が高い。

 

 

 

ということで、欲張ってこうしてみた。

二重破壊を狙う手。

相手の 待ちを守るタイルはかなり多いが、守られても次はその右上の破壊を狙える。

は残り1枚なので、都市を向けて守られても50%で完成を防げるのが良い。

 

 

 

そしてこうなった。

破壊できた。

 

 

 

これはもう勝ったっしょ〜と思っていたのに……