ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#41】条件付き確率

 

盤面込み20点勝ち。どこに置くか。

※今回は知人の試合のワンシーンから。

 

 

彼はこう置いていた。

残り2枚に固定して守る手。
元々この都市に付けられるのは   この4枚。
1発で破壊されてしまうのは  この3枚。(は自分の都市完成に使うはずなのでとりあえず除外)

 

こうしてみると、破壊を防ぎつつを1枚でも引く約75%(残タイル数を反映させると正確には約78%)で勝てるのは強そうだ。

しかし、相手は大都市を完成しないと勝てないので、1枚は引かれる前提で考えるべきである。となると想定すべき確率は75%ではない。

 

 

[自分が1枚引く] / [相手が1枚以上引く]
を考えればいいので、確率は2/3 =66.7%

 

 

今回の場合、正確にはこうなる。

確率は5/7 =71.4%

 

 

 

結局のところ、かなりいい確率で都市を完成させられるのでこの手は強いと思う。

を相手に1枚引かれる前提で のどちらかを自分が引く確率は83%(1-4/9*3/8)だが、それまでに破壊されやすいことを考えれば、守る方が完成確率に関しては高そう。

 

僕はここで寝るのを推したかったが、予想以上の確率で判断に困った。

それでも、なんとなくだけどこっちで草原戦に備えておくほうが好きかなあ。

 

https://boardgamearena.com/table?table=443550603