ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#17】1点道予約は地味に強い

 

こんな場面でのT字路。

どこに置くべきか。

 

 

僕はいつもこう置いている。

 

一見すると頭の悪そうな置き方だ。予約せずとも1点の道なんてどこにでもある。

実際、こんな置き方をする人を僕は他に知らない。最近はいるかもしれないが、僕は観測していない。ほぼいないだろうと思う。

でも真面目に強いと思ってやっている。なぜならば、都市についている道を無駄にせずすむからだ。

 

 

道つきの都市は20枚もある。4回に1回以上で引く計算だ。

これらを引いた時に1,2点得ができるため、道予約はほんの少しだけ得点効率を上げてくれている。

 

は言わずもがな、都市予約しながら2点取れて強い。道予約しなければこの2点は取れなかった。

はループを作りながら都市予約できるのが強い。

はあまり嬉しくない。自分の道にくっつけると都市を破壊されるリスクが若干上がる。それでも強いと思うし、フリーの道を育てないような場所に独立して置く選択肢もある。

 

裏目は破壊されることだが、経験上この道が破壊されることは殆どない。破壊されたとしても道の破壊には都市を使わなくてはならないので、相手の点効率は多少落ちている。

 

 

また、この盤面では都市をすでに予約した都市につけるのはそんなに強くない。

都市と道が牽制しあっているセクションにおいて、道予約側にとって一番きつい展開は、終盤に都市を完成されてしまって道の回収タスクだけが残ることだ。よって、基本的には放置でよく、都市を置く場所がない時やミープル回収したいときの非常食的な場所にすれば良い。

序盤は相手の道と牽制しあっている都市より、道を育てながら都市建設もできるような点効率の高い行動を取りたい。そういった事情からも1点道予約が活きてくる。