ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#32】草原を強く繋がせない

 

どこに置くか。

残タイル


 

盤面込み1点リード

 

 

 

ここに置いた。

草原を繋ぐのなら都市を納めな!という手。

相手の駒数が1とかならこれでもいいかもしれないが、今回は多分失敗だった。

 

今後左の草原に相乗りしたら、相手にとってここを繋ぐ価値はない。相手は修道院を建築しながら破壊できてしまうので、完成を狙える自分の都市を完成しづらくさせてしまった。

 

相手の修道院引きに対してのケアになったのは偉いが、それだけ。

 

 

修道院のケアをするならこっちのほうが強いのでは。
都市完成を狙いつつ草原をつなぐタイルを残り3枚のカーブに限定する。

ここで寝るのも考えたが、寝てしまうと相手の左端からの草原相乗りが強くなってしまうので微妙。相手の修道院回収を手伝うのも嫌で、相手にとっては修道院を建築しながら破壊できたらOK、破壊できなくてもミープル回収できるという相手に都合の良い展開になってしまう。

 

 

 

ここはどうか。

大都市完成をチラつかせながら、相手の都市に道刺し破壊を狙う。

が出尽くしたので、相乗りに来られても道刺しで簡単に対応できる。

 

だがここは草原相乗りも出来る場所なので、相手が都市を埋めるのを待ってから置きたいところでもある。難しい。

 

https://boardgamearena.com/table?table=410190131

 

 

お知らせ

1ヶ月くらい毎日更新してきましたが、以後不定期更新になります。書くネタ自体は大量にあるというか、僕が完璧な手を打てない限り(つまり永久に)記事は生まれますが、諸事情でモチベーションが毎日更新のレベルを下回りました。

考察のリクエストなどもしあったら、この記事にコメントか僕のTwitterにDMとかください。

ナガラビ (@RabbitRain17) / X