ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【アルナック】買うべき遺物、避けるべき遺物

遺物購入というアクションは、コンパスを好きな資源に変換しつつ、カード点が入り、デッキも強化されるという、一石三鳥のアクションだ。 しかし低コスト遺物はその分リターンも少なく、何度も使うには弱いことが多い。 例えばInscribed Bladeは「石版→2資源…

【カルカソンヌどこ置く#6】妨害はどっちから?

どこにおくべきか?

【カルカソンヌ確率】Aを引かれる前にBを引いて阻止できる確率は?

こんな場面の考察。 相手にを引かれる前にを引いて阻止したい。自分がを引いても阻止できる。 都市完成を防げる確率は?

【アルナック】助手ランクと考察(鳥面3人戦)

鳥面3人戦での評価。 同じランクなら左のほうが強め。

【カルカソンヌどこ置く#5】相乗りか破壊か

草原を向けながら破壊を狙うか、相乗りするために触らないでおくべきか。 実戦では、

【アルナック】最適戦略を得点効率から考える

BGAでアリーナ1位を獲れたので戦略考察は一段落とし、今までの考察を書き留めておく。 アルナックも世界1位獲れました pic.twitter.com/oKz5P3b4G8 — ナガラビ (@RabbitRain17) 2022年10月15日 なお、今回は鳥面3人戦に絞って書く。他のフォーマットに関し…

【カルカソンヌどこ置く#4】大都市の作り方

都市をめぐるよくある攻防。 正解は、

【カルカソンヌどこ置く#3】大都市の扱い

大都市を作られると20点くらい取られるので阻止の相乗りをしたいが、四辺都市が出ているので相乗りにリスクがある場面。左側を破壊できれば右側はむしろ赤側がつなぎたい場所になる。大都市をどう扱うかの問題。 正解は、

カルカソンヌどこ置く#2

※残タイルは画像編集で後付しています 緑は15点負けている状況でどこに置くか。 正解は、

カルカソンヌどこ置く#1

悩んだ場面。 三辺などを赤の道に押し付けられるのを極力回避したい 回収しにくい大都市と回収しやすい道が相打ちはとても嫌 道回収のために都市を相手にプレゼントするのも嫌 そもそも道付き三辺を相手の都市につけて1点の道にミープル置きという手ならこの…