ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#31】草原、油断が命取り

どこに置くか。

残タイル

 

盤面込み2点リード

 

 

 

ここは良くない。

リップは残り2枚しかなく、相手は2枚とも引かないとこの都市は取らない。相手に2枚引かれる前提なら自分は上の都市を今回収しないといけない。

で草原に相乗りされるのも嫌なところ。

 

 

 

ここに置いた。

+7点行動。

草原に乗られたら乗り換えせばいい。

 

と思っていたら……

そこに寝られるのは予想外。相乗り返す場所を失ってしまった。

結局この草原は乗っ取られてしまい、ここが敗着となった。

 

都市完成時に寝ておくべきだった。3点草原に寝るのは躊躇してしまったが、この草原を取られる以外に負け筋はほぼなかったし、ミープルが3体居ても修道院3枚とも引くくらいしか使い道ないんだから寝ておくべきだった。

12点草原を乗っ取るだけで2ミープル→24点の変換になるんだから、草原って恐ろしい。

 

https://boardgamearena.com/table?table=410286739