ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【アルナック】第1R弓矢購入は強いのか

 

第一ラウンドに買う弓矢は強いのか?

 

 

弓矢は第2Rでは基本的には1資源にしかならない。2体に接敵できるのは稀で、できたとしても討伐にリソースを持っていかれて研究が進みにくい。なので第1Rに買うのは微妙だと思っていた。

しかし、第2Rで1資源価値だと仮定して、それでも十分強いと最近思い始めた。

 

蒸気船と比較しよう。

アイテムのコスト込みで考えると、蒸気船の購入は次のラウンドで-3金+2コンパスというアクションだと単純化できる。

単純に累計資源量だけ見れば1回目の使用で-1資源。2回目で+1資源。3回目で+3資源、…となる。

 

弓矢は-2金+1コンパスで1回目の使用で-1資源。2回目は2コンパスもらえるとして+1資源、3回目は3コンパスもらえるとして+4資源となり、蒸気船を上回る。

 

表にまとめるとこうなる。
初動の資源量でも差がなく、ほとんどの試合でトータルの資源量で弓矢が秀でる。

最終ラウンドの1コンパスは1点以上の価値はあるので、カード点を考慮しても弓矢の方が強い。

蒸気船は探検コストを補える点やフリーアクションで研究や遺物の争奪に有利という点はあるが、単純なパワーで言えば弓矢の方が強い。

-3金+2コンパスと-2金+1コンパスを等価に扱うのはやや乱暴ではあるが、序盤のコインとコンパスに関してはほぼ同価値と捉えて良く、考察が破綻するほどではないはず。

 

 

よくよく考えてみて、第1Rでの弓矢の評価を上げてもいいなと感じた。