ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラマ戦略】漢のエンドレスドロー

現在-38点。緑は降りていて黄色との一騎打ち。 2すら残ったらアウトな絶体絶命の状況。

【カルカソンヌどこ置く#8】分離で相乗り阻止はすべきか

どこに置くべきか。

【アルナック考察】1番手が探検に行くのは強いのか?

第1Rの1番手、初期手札が恐怖1枚のとき、コンパスキャンプ→探検は強いのか? 3人戦の場合を考察する。

【カルカソンヌどこ置く#7】防御

どこにおくべきか? キータイル残数 2 0

【アルナック考察】登頂ボーナスにドローが含まれる確率は?

登頂ボーナスは行ってみるまでわからないが、予測はできる。 研究ボーナスの内訳は、以下のものが3つずつ。 コイン コンパス 石版 ドロー 除外 アプグレ 第1R開始時に研究ボーナスをざっと見ることで、登頂ボーナスを把握できる。

【アルナック考察】頑丈なブーツ

頑丈なブーツ(Sturdy Boots)は1コンパス+2ブーツ移動できるアイテム。 鳥面では弱めだが、蛇面ではかなり強い。そしてプレイヤー人数が増えるほど強力になる。

【アルナック考察】蒸気船vsクロノメーター 強いのはどっち?

前提 クロノメーターは必ずパスして使う 買った次のラウンドに確実にアイテムを引ける ラウンド2連続で引けないことはない この前提で考えるなら、以下の表のように整理できる。 一番多い状況である第3,4Rのどちらかで引けない状況(2つ目の表)について考え…