ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#44】使いにくい道付き三辺

 

今回はTopCarcassonnerに問題提供した盤面を振り返る。

 

https://top-carcassonner.com/problems/14

 

TopCarcassonnerでは、悩ましく面白い盤面について自分なりの答えを投票し、その後他の人の投票を見て理解を深めることができる。

僕はこのサービスを利用し始めてから飛躍的に上達した。やはり自分ひとりで考えるより、他の人の意見を取り入れたほうが効率が良い。

この盤面も新たな発見があって、提供して良かった問題のひとつである。

 

さて、どこに置くか。

 

 

 

 

 

 

僕はここに置いた。

フリーの道を作るのが嫌なので予約し、都市と道を絡めて修道院周りを効率よく作る作戦。

相手の道の右上を破壊に関しては、あまりメリットがない。自分の修道院とシェアしている部分を自分が埋めて、相手が右折を引く前に破壊して、更に自分の修道院を回収して初めて価値が生まれる。破壊が成功しても、それまでに得点効率を2,3点は落としている。

相乗りに関しては、結局完成しづらい開けた都市になってしまうし、2点道をフリーにしてしまうのが面倒。

 

 

といったことを考えて実際にこの手を選び、投票も同じ手にしたが、他の人の意見を聞いて意見が変わった。

 

 

こっちの方が強そう。

 

相手が相乗りしにくい都市だと思っていたが、別にそんなことはない。右折に固定して道と都市を破壊しても、道も都市も開いているので要らないタイルをつけて雑に点をとれる資産になる。

相手に相乗りされたら結局自分は何かしらのケアをしなくてはならないのだから、今自分が先手を打つ方が良い。

 

 

 

 

この問題は、Alexeyとの試合の動画を振り返っていて気になった盤面を拾ってきた。