ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#15】都市をつなぐのはいつでも出来る

 

盤面込みで22点負け。序盤からかなり苦しい展開。

どこに置くか。

 

 

 

 

ここに置いた。

 

ラスト1枚の左折に固定して回収の遅延、あわよくば破壊を狙う。

上の修道院も同じく左折固定に持っていける形であるため、破壊の成功率が高い。両方同じ固定にすれば、何も触らずともどちらかは回収不能にできるのが楽。

 

はじめは魅力的に見えた都市を繋いで大都市完成の手は、そんなに重要ではないことに気づいた。相手の草原込みで+3点行動でしかないし、相手の方がミープルが苦しいのにミープルを返却してしまうことになる。相手がこの都市を破壊しようにも都市を向けないといけないので、相手は少なくとも2点の損をしてくれる。

相乗りして+3点で、放置して破壊させれば+2点なら、結局どっちでもいい。こんな優先度の低いところより相手のミープルを更に苦しくさせる妨害の方が強いという盤面だった。

 

都市を繋げる場面では本当にそれが今必要かを慎重に考えるようにしたい。