ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#40】どう守るか

 

 


盤面込み4点負け。どこに置くか。

 

※このリプレイ専用タイルカウンターはこちらを使用しています。
https://github.com/DavidEGx/bga-carcassonne-reviewer

 

 

 

ここに置いた。

中央の強そうな草原を確保しつつ道修周りを埋めていきたかった。だが自分はミープル残数1なので、草原に入るのは他で回収してから。それまでに相手に寝られてしまったら、かえって道修周りを都市で作る価値が下がってしまうのが良くない。

左折待ちの方に置いて破壊を牽制したところで自分が防御するタイルも減るしな、と試合中は考えていたのだが、感想戦で「守るべきでは?」と指摘されたので今一度考えてみる。

 

 

守り方は以下の2通り。

道を左に向けるか、下に向けるか。

それぞれ数えて表にまとめてみた。

 

破壊は赤四角で、防御は青丸で、完成できる左折は黒丸で囲っている。

 

これを見るに、破壊タイルをかなり減らせていて、防御タイルはそんなに減っていない。守らない手はない。問題は向きと、ミープルをどこに置くかだ。

道左向きが防御としては理想だが、道の終端を相手にあげる形になる。これをするなら修道院に置いて、相手の道回収を自分の道修建築として活用してしまいたい。だが12点草原を取られるリスクは依然残る。

道下向きは防御できるタイルが少なく、T字路で2点取りながら破壊されるのが弱い。逆にこちらがT字路を引けば、2点取りながら守り左折で道の3点も取れる。ハイリスクハイリターンの手と言える。

どちらの守り方も、直接守れなくとも道修の左下から草原や都市を向けることで、さらに破壊タイルを絞ることができる。道修が破壊されても自然と7,8点になりそうで、十分強い。

 

 

難しいが、道左向きで修道院置きが良いかなと思う。相手の道修の方にも道の終端があること、カーブなら左折待ちを破壊する方に使うだろうことから、あまり終端を使われる警戒はしなくてもいいと感じた。

まだなんとなくの判断でしかなく、そのうち意見が変わるかもしれない。

 

https://boardgamearena.com/table?table=432046181