どこに置くか。
ここに置いた。
道を乗っ取ればあと3手で8点取れる。
弱めの道タイル を都市以上の得点効率で使えるのが強い。
と思っていたのだが…
こうなった。
一応右折が3枚残っているのを確認して低リスクだと判断しての相乗りだったが、しばらく回収できずにかなり苦しかった。
道は破壊されても都市ほどは痛くない。道の破壊には都市が必要で、相手の貴重な都市を使わせられるし、都市のような完成2倍点ボーナスも道にはない。だが一度ロックされると回収しづらいため、ミープル回転数を考えると非常に痛手だ。今回の場合は右折を引いてもまだ完成ではなく、そこから更に道の終端を引く必要がある。ミープルが枯渇する展開では都市よりも道の固定のほうが苦しい。
素直にこうで良かった。
相手にストレートを強く使われるのが嫌で先に相乗りに行ったのだが、相乗りされても破壊のチャンスは2箇所あるため見てから対処で良かった。それに自分が先に相乗りしてもストレートを引かれると少し辛い。
道付き二辺で妨害された位置にストレートを置かれてしまうと、自分の道をカーブや道修で逃がしても自分の都市との二重破壊が待っている。
自分がカーブを引いても左下の4点ループを見据えて予約しながら、都市を分離したときに破壊できるように狭めておく使い方ができる。