コスト別アイテム枚数
4金:8枚
3金:12枚
2金:13枚
1金:7枚
計40枚
コスト別アイテム点期待値
4金:0.34点/金 (11点/32金)
3金:0.56点/金 (20点/36金)
2金:0.73点/金 (19点/26金)
1金:1点/金 (7点/7金)
計0.56点/金 (57点/101金)
考察
コンパスカードを移動力にするか、2コインで移動するか、最終ラウンドではどちらが強いのか。
最終ラウンドで余ったコインの価値は、2コインで1点強と推定できる。
一方、1コンパスは1.5点くらいの価値はある。
つまり、コインが大量に余っているならば、最終ラウンドでは2金で移動して1コンパスを節約する方が強い。
理想的には点効率の高いアイテムを買っていき、3,4コストの弱いアイテムが出たらコインを他の用途に回せばいいのだが、大抵はアイテム購入より先に争うべきことがある。どんなアイテムがめくれるかわからないまま移動を強いられることが殆どで、その場合の判断として、「最終ラウンドは1コンパス>2コイン」と覚えておきたい。
研究や討伐に使うコインが足らなくならないように注意する。
コイン助手が強すぎるのはアルナックプレイヤーにとって共通認識だが、実は最終ラウンドではそんなに強くない。[飾られた角笛]があれば交換してしまって問題ない。
鳥面では終盤も研究にそれなりにコインが必要になるため終始強い。