ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#5】相乗りか破壊か

 


草原を向けながら破壊を狙うか、相乗りするために触らないでおくべきか。

 

実戦では、

 

こう置いた。

こうすれば相手(赤)の を弱く使わせられる。

 

 

 

そしてこうなった。

 

相手に都市を献上するはめになった。

 

 

この状況は相手が (17枚)を引いて、自分が   (22枚)を引いたら起こる。約8%*1で起こる悲劇である。

8%はケアすべきかも。

 

大体この都市の破壊なんてそうそうできないし、草原刺しは相手の 待ちを削れていないので対して強くない。

ならば触らないで相乗りポイントとして残しておくほうが強いんじゃないだろうか。

 

 

 

 

こっちのほうがいいかな。

 

道なし都市でも相乗り出来るようにすることで、相乗り確率が跳ね上がる。

(17枚)+ (22枚)

 

 

*1:13/69 * 22/68 + 4/69 * 21/68 =0.0788...