ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#4】大都市の作り方

 

 

都市をめぐるよくある攻防。

 

正解は、

 

 

 

ここだろうか。

 

 

 

先につなげるこのパターンだと、相手(緑)はリップ回収から手番ロスなく破壊や相乗りに来てしまう。その場合は相手に1点上げただけになってしまって悲しい。

 

一方、後でつなぐパターンなら、緑はリップ回収すると三辺固定して守ってしまうので、リップを使いにくい。特に緑の をかなり弱くできているのが嬉しい。

 

緑が を使って四辺相乗りの形にして来る場合は、四辺を赤が引けたら赤だけの都市廃棄場ができる。

緑が を引いたときだけが裏目だが、先に繋ぐパターンでも三辺を使われて肥大化させられ、大都市完成はほぼ望めなくなるのであまり変わらない。

 

 

ということで、あえて都市を繋ぐのは後のほうがいいんじゃないかという結論に至った。