大都市を作られると20点くらい取られるので阻止の相乗りをしたいが、四辺都市が出ているので相乗りにリスクがある場面。
左側を破壊できれば右側はむしろ赤側がつなぎたい場所になる。大都市をどう扱うかの問題。
正解は、
多分ここ。
破壊にリップを使ってくれるなら上等。二辺三辺で破壊されても自分の都市廃棄場としてガンガン伸びる。
左側を道二辺都市などで将来繋がれるなら相乗りしておいたほうが良いが、左側を将来破壊できたとしてもやっぱり相乗りしておいたほうが良い。
三辺で乗っ取りできれば2手で9点都市を確保できる(実質+12点行動)ので強いし、分離されて12点都市を完成されるリスクも回避できるから。
なお、右からの相乗りは良くない。
このパターンがしょうもない。
あとは自分の修道院置き場も消えかねない。
実際の試合ではここに置いた。
相乗りされにくい形に逃げつつ完成時+2点できるから自分の都市につけた。
結局大都市を作られ負けてしまった。