ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

カルカソンヌどこ置く#1

 

悩んだ場面。

  • 三辺などを赤の道に押し付けられるのを極力回避したい
    • 回収しにくい大都市と回収しやすい道が相打ちはとても嫌
    • 道回収のために都市を相手にプレゼントするのも嫌
    • そもそも道付き三辺を相手の都市につけて1点の道にミープル置きという手ならこの悩みは生じないが、2点の道を1点の道に減らしてまで避けたい盤面ではない
  • 都市に相乗りはまだ早いので自分だけの都市を持っておきたい
  • 相手に2点の道を上げたくない

 

 

ということで結局こう置いた。

 

 

2023/8 追記

上向きで相乗りで良くないか。

自分は左右から相乗りしてこの大都市を乗っ取れそう。相手は相乗り返ししても、この完成の見込みの少ない都市にたくさん投資が必要で、そこまでやってリターンが赤のリップ1点分の吸収だから点効率がかなり低い。

十分有利に立ち回れそうだから上向きの方が強いと思う。