前提
- クロノメーターは必ずパスして使う
- 買った次のラウンドに確実にアイテムを引ける
- ラウンド2連続で引けないことはない
この前提で考えるなら、以下の表のように整理できる。
一番多い状況である第3,4Rのどちらかで引けない状況(2つ目の表)について考えてみる。
クロノメーターなら蒸気船と比べて1コイン1コンパス得するが、これがカード点1点分の価値があるかを考えればいい。
単純な価値だけ考えれば、1コイン1コンパスは2点以上の価値があるのでクロノメーターの方が強い。しかし、パスして使うと研究で遅れを取るため、金助手化が遅れたり研究ボーナスが取られたりする。
助手を金にできなかったら1資源の損失だが、研究ボーナスを取られるとその相手に対して実質2資源の損になる。クロノメーターにした結果ライバルに先に研究されてしまうくらいなら、蒸気船を買うほうが良い。
結論
- どっちが強いかは状況による。
- 次のラウンドで2コンパス余りそうなら蒸気船を買う必要はなく、クロノメーターを買えばいい。
- 次のラウンドで絶対に探検に行きたいがコンパスを確保できるか怪しいなら蒸気船を買うほうが無難。特に3番手は6コンパスで探検に行きたいので蒸気船の方が強い場合が多い。