どこに置くべきか。
分離か建築(4点)かの2択なので、これらを比較する。
分離すると相手に3点上げてしまい、これは自分で取れるはずだった4点を無駄にしてしまっているため、実質-7点の手である。
もし相手が相乗りを成功させた場合、相手は+13点。分離したら相手は新たに建築することになり、二辺都市は2点として使うことになる。つまり、分離によって相手の+13点を+2点に減らしているということで、分離は11点の攻撃となる。
補足
- 相手の引いた相乗りタイルが紋章つきでも議論は変わらない。4点のタイルが相乗りで+15点になるので、差し引き11点なのは変わらない。
- 二辺は完成まで行けず2点以下の価値となることも多いが、単純化のため2点として考える。今回の状況なら2点以上として使えるし、体感だが平均的には2点分くらいの価値を持っていそうではある。
以上より、「分離は建築に比べ-7点であるが、相乗りされるタイルを引かれた場合に+11点」と整理できる。つまり、相乗りされる場合は分離の方が建築より4点分強い。
将来的に相乗り返しか破壊が成功するならば、相手の相乗りタイルは単純に2点としてでしか使えなくなる。相乗り返しか破壊のために2点ほど投資しないといけないことを加味して、相乗りされない場合は分離の方が建築より5点弱い。
相手の相乗り都市完成率が50%なら、期待値的に建築の方が得をすることになるため、分離しなくていい。
相乗りされて且つ完成までされる確率は、体感的には50%より少し大きいような気がするが、以下のような点も踏まえると分離はしなくていいと思う。
分離の短所
- 一般的に
- 相手のミープルを回収させてしまい、他に投資されるようになる。
- 今回の状況においては
分離と同時に寝るなら話が変わるが、僕は分離と同時に寝るのは終盤以外は弱いと思っている。三辺やストレートなどの価値低めのタイルで簡単に狭まる6点草原に序盤から寝るのは弱い。
大都市が何点分の大きさならば分離の方が強くなるのか。個人的な感覚では、完成で+17点くらい(今回の場合より紋章2個多い)なら分離する方が強いかな。
この試合は相乗り阻止までいけた。