ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【ラマ戦略】漢のエンドレスドロー

 

現在-38点。緑は降りていて黄色との一騎打ち。

2すら残ったらアウトな絶体絶命の状況。

 

 

4,5,6は出せるが、6を出したあと相手がラマを出しても1がないのでドローすることになる。それまでに黄色が降りていたらドローする権利を失って負けてしまう。

 

 

ここは4を安易に出さずに、すべての数字が揃って、相手が降りるまでドローし続けるのが正解だ。

 

 

 

降ろすことに成功した。やったー。

 

 

相手はこんな手札になっていた。

黄色が降りたのは僕が破産すると思ったからだろう。僕が負ければ黄色は1位で逃げ切れる。黄色の手札には2が5枚もあり、2は世界にあと2つしかない。緑が2を抱えて降りていたり山札に埋もれていたりで、僕が2を引けていない可能性は十分あった。

 

 

なんか勝てた。

あそこから勝つことってあるんだな。

 


https://boardgamearena.com/table?table=367178857