第1Rの1番手、初期手札が恐怖1枚のとき、コンパスキャンプ→探検は強いのか?
3人戦の場合を考察する。
助手を取れる確率
鳥面
必要資源:コンパス矢じり/宝石
探検で矢じりか宝石を引けばいいので、助手獲得率は70%
蛇面
必要資源:コンパス石版2/宝石
偶像ボーナスで石版を取る場合
探検で石版1か宝石を引けばいいので、助手獲得率は60%
偶像ボーナスで石版以外を取る場合
探検で石版2か宝石を引けばいいので、助手獲得率は40%
獲得資源数
Lv1探検の持つ意味は以下のように整理できる。[]内は資源収支。
- [+0] 3コンパス→偶像+偶像ボーナス
- [+2] 移動力→3資源
- [-x]守護者接敵
- 守護者討伐 3,4資源→恩恵+5点
- 守護者放置 +恐怖
序盤の守護者に関しては、倒すなら資源[-3]~[-4]で、倒さないなら[-0]と考えてよい。
守護者の恩恵が活きるのは大体は次のラウンドからで、もらった恐怖が悪さをするのも次のラウンドから。よって、そのラウンドだけで考えるなら守護者の影響は無視して良い。
また、第2Rで恐怖が3枚くらいあっても生産性は落ちず、恐怖がダメージとなるのは第3R以降になる。第1Rで受け取る恐怖は基本的に気にしなくてよい。
よって、探検は単純に3資源を獲得するアクションだと単純化できる。
この手札での獲得資源数は、
キャンプ×2:7資源
キャンプ、Lv1探検:8資源
恐怖が1枚しかない場合、探検に行くとそれだけで1資源得をするとわかる。
ただ、恐怖が1枚デッキに増えるため、将来恐怖を除去するタスクを負うことになる。除外は1資源分の労力でできる。つまり、実質的に将来の1資源を前借りしているに過ぎない。その前借りした1資源分で良いアイテムを買えたり、助手が取れたりする。序盤に基盤を作るのが非常に重要なので、1資源の前借りはかなり強い。
他プレイヤーへの影響
- コンパスキャンプを抑えることで、3番手の第2RLv2探検(極悪最強ムーブ)を妨害できる。
- キャンプを満員にできないため、3番手にキャンプへ行くために手札2枚使用を強いることができない。ただ、2番手も3番手も3コンパスがなく探検に行けず助手獲得のための2ブーツ移動もできない場合だけ3番手は損をするが、こんな状況はめったにないため、あまり気にしなくていい。
- 大抵は守護者を倒さないため、第2Rで相手に守護者の討伐をさせてしまうことになるが、第2Rでの討伐は弱いので大体問題ない。アリを残した場合や、弓矢を買われている場合だけ、相手にかなり得をさせてしまう。
結論
第1Rで1番手の恐怖が1枚のとき、探検は強い。
助手を取る確率は高く、取れなかったとしても1資源分得をしている。第2Rで3番手にLv2探検されにくいのも良い点。どうせアルナック3人戦での1番手は不利なんだから、上振れを積極的に狙っていくほうが良い。
ただし、コイン助手などの強力な助手が見えている場合は例外。無難にキャンプで助手獲得を目指す方が安定する。