ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌどこ置く#36】ガン攻め

どこに置くか。

 

 

ここに置いた。

裏目を引かれて破壊されるパターンくらい。

相手に1点与えているように見えるが、どうせつながるところだから関係ない。分断できるならそれはそれでよし。

 

 

 

今回は相手が四辺を引いてかなり嬉しい展開になった。

 

俗に言うゴージャスープレックスみたいな感じになった。

説明しよう。ゴージャスープレックスとは、四辺(ゴージャス)を一箇所にしか置けないような盤面にして、大都市を相手に完成してもらう技のことだ。多分。

 

「配置可能ならタイルを置かなくてはいけない」は神ルールだと思う。タイルを奪い奪われるのは面白いしシンプルなルールなのに戦略がぐっと増えている。