登頂ボーナスは行ってみるまでわからないが、予測はできる。
研究ボーナスの内訳は、以下のものが3つずつ。
- コイン
- コンパス
- 石版
- ドロー
- 除外
- アプグレ
第1R開始時に研究ボーナスをざっと見ることで、登頂ボーナスを把握できる。
例えばこの盤面では、コンパスが3つ出て枯れているので登頂ボーナスにはないと確定できる。逆にコインは一つも出ていないので登頂ボーナスにはかなりの確率でありそうである。詳しく計算してみよう。
※今回の話題は勝率に殆ど貢献しない、かなり趣味寄りの考察。
「盤上にドローの研究ボーナスが○個出ている時、登頂ボーナスにドローが△個含まれている確率は?」
(※ドロー以外を対象にしても同じ)
蛇面3人戦(盤上の研究ボーナス10個)の場合
例えば、盤上にドローが3個見えているなら、登頂ボーナスにドローが0個含まれる確率が100%。(つまり枯れているということ。)
この表から言えるのは、盤上にドローが2つ見えている場合でも、登頂ボーナスにドローがある確率は37.5%もある。低くない確率なので、登頂するときはなるべくドローの準備してから登りたい。
登頂ボーナスがドロー3つの確率は1.8%しかない。どうしてもドローしたくないなら98.2%は別のボーナスを取れるということである。
付録:各フォーマットでの確率
蛇面
蛇面2人戦(盤上の研究ボーナス8個)の場合
蛇面3人戦(盤上の研究ボーナス10個)の場合
蛇面4人戦(盤上の研究ボーナス12個)
鳥面
鳥面2人戦(盤上の研究ボーナス7個)の場合
鳥面3人戦(盤上の研究ボーナス9個)の場合
鳥面4人戦(盤上の研究ボーナス11個)の場合
付録:計算式
n:プレイヤー人数(登頂ボーナス総数)
x:登頂ボーナスに含まれるドローの数(表の横)
a:盤上に見えている研究ボーナスの総数(n=2,3,4人のときa=7,9,11個(鳥)/8,10,12個(蛇))
b:残っている研究ボーナスの総数(b=18-a)
p:盤上に見えているドローの数(表の縦)
q:残っているドローの数(q=3-p)