ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

BGAのELOシステムの改悪【連勝ペナルティ】

 

勝ってもELOが増えなかった。

これが最近BGAに導入された連勝ペナルティである。

 

 

マウスオーバーすると以下の表示が出る。

連続勝利(6) : -100% という表示の通り、ELOが全く増えないペナルティを受けている。

このペナルティは連勝数が増えていくごとに重くなっていき、7連勝目から-100%となる。(1勝利目は連続勝利(0)扱いであり、7勝利目以上で連続勝利(6)表示になる。)

 

連続勝利数は他の相手との試合を挟んでもリセットされない。この相手に負けない限り、永久にこの相手との対戦ではELOが増えない。しかし負けると普通にELOはごっそり減る。

 

 

 

 

 

なぜこんなシステムになったかというと、このフォーラムに記載がある。
https://boardgamearena.com/forum/viewtopic.php?t=33785

→ Power levelling
We encountered many situations of power levelling, linked to multi accounts, even if we are still fighting against such practices, it became obvious that the current system might encourage it.
To prevent this, any consecutive wins against the same opponent will reduce the amount of ELO points awarded from this victory. This reduction will be gradually higher as more consecutive wins are accumulated. This way, we encourage you to challenge other players to keep the original spirit of the ELO: show your skill at a game compared to the whole community, not just the same ones.

DeepL和訳すると、

「→ パワーレベリング
私たちは、マルチアカウントに関連したパワーレベリングの状況に多く遭遇しました。
これを防ぐため、同じ対戦相手に連勝すると、その勝利で与えられるELOポイントが減少します。この減少幅は、連勝を重ねるにつれて徐々に大きくなります。こうすることで、ELOの本来の精神である「同じ相手だけでなく、コミュニティ全体と比較してゲームの腕前を示す」ことを維持するために、他のプレイヤーに挑戦することを奨励します。」

 

要は、相性の良い相手だけを選んで対戦したり、友人にわざと負け続けてもらったりなどの不正を抑止する狙いらしい。

 

 

 

 

僕の意見としては、こんなシステムは撤廃してもらいたい。

対戦してもELO収支の期待値はマイナスなので、ランキング上位を狙う最適戦略は「対戦しない」になる。ランキング上位が対戦を控えると、同じ相手同士の対戦が増え、連勝ペナルティの発生確率が上がり、ユーザーが減っていくという悪循環。

ランキングの是正が目的のはずなのに、対戦をしない腕の衰えた人のほうがランキング上位という本末転倒な事態になっている。

 

もともとBGAのELOなんて飾りでしかなかった。拡張の有無や人数に関わらず同一のランキングに入れられていて、クロールと平泳ぎを水泳というくくりで評価するくらい大雑把。ユーザー人口的にランキングをまとめるのは仕方ないが。

 

もともとELOは上がったらなんとなく嬉しいな程度のものだったんだから、せめてその楽しさは維持してくれと思う。僕はゲーム自体が好きだから対戦を続けるが、自分が勝っても+0ポイントという不公平感は拭えない。

 

BGAはいろんなボードゲームが遊べる神サービスであることは変わらない。競技的に上位を目指す遊び方がバカバカしくなったというだけで、これからはカジュアルに遊んで行けば良いと思う。