ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌ】初心者用タイル早見表

 

先日、ボドゲーマで戦略記事を書いた。

 

 

その時使った画像をここにも載せておく。

 

 

初心者向けの記事を書く原動力となったのは少しの不満である。

カルカソンヌの戦略を調べてみると、「まずはタイルを暗記しましょう」というようなものが多かった。僕は初心者に暗記を薦めるのはハードルが高いと思う。戦略を練るのが楽しくなってきたらタイルの内訳を知りたくなり自然と覚えていくものだと思っていて、実際僕もプレイしているうちに気づいたら覚えていた。

覚えようとする必要なんてないぞ、という記事を書きたくて一石を投じたつもりだが、成功しただろうか。