ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【カルカソンヌ】スタートタイルの都市を先手が先に取る確率は?

 

スタートタイルの都市を先手が取れる確率はどれくらいなのか。

戦略には全く活きないが、気になったので計算してみる。

 

 

 

都市タイルは43枚あるので、初手で先手が都市を予約できる確率は43/71 ≒60.6%だ。

そして、先手が都市を引けず、後手も都市を引けず、次に先手が都市を予約できる確率は、28/71 *27/70 *43/69 ≒ 9.5%だ。

そして先手も後手も2連続で都市を引けず、と続いてくものを全部足し合わせると、先手が先に都市を予約できる確率がわかる。

 

計算してみると約71.6%だった。

先手なのに相手に都市を取られたら3割の不運を引いたということになる。

 

 

なお、先に都市タイルを引いても、スタートタイルの都市を予約できるとは限らない。

このような状況では、スタートタイルの都市を予約できる都市タイルは限られる。

 

よって、スタートタイルの都市を予約できる確率は71.6%より少し小さくなるだろう。

大体7割と把握しておけばいいかなと思う。