ボードゲーム戦略置き場

ボードゲーム戦略の考察とかを書き留めておきます。

【ロストシーズ】タイル分析と覚え方

 

 

全タイル一覧

https://x.boardgamearena.net/data/themereleases/current/games/lostseas/230228-1031/img/pdf/lost_seas_distribution.pdf

 

 

タイル内訳

1要素タイル:12枚
2要素タイル:27枚 
2要素タイル:26枚 
全65枚

 

特定のエレメントに注目した時

1つあるタイル:14枚
2つあるタイル:2枚
3つあるタイル:2枚

 

 

全タイルの覚え方

規則性があるので楽ができる。
一度規則を知ってしまえば、5試合くらいプレイしたら自然と全タイル記憶できている。

紹介するのは僕が見つけて整理した法則であり、最善ではない可能性がある。使用の際は自由に変形して使ってください。

 

 

 


まずこの循環を覚える。ここが一番大変。

[ヤシ-タコ-龍][渦-岩-船]が仲良しの三角形で大事。

※呼び名は適当です。

 

 

次に法則を覚える。

 

シングル:2枚ずつ
ダブル:1枚ずつ
トリプル:2枚ずつ

計30枚

 

 

 

2要素タイルはどんな組み合わせも存在する。
6種から異なる2つを選ぶ組み合わせは15枚。

例外的に、同じ三角形の要素は2枚ずつある。

15枚+6枚 =計21枚

 

 

あとはたったの14枚!

 

 

同じ要素2つと時計回り隣の要素一つ。



 

 

 

下図の位置関係。

 

 

 

三角形の3人チームが1枚ずつ。


 

 

 

おしまい!

 

 

 

覚えるコツ

タイル一覧での暗記は非推奨。
法則を理解したら、実践の中で覚える。ただの暗記は退屈だし、戦略の思考に直結させるために実践の中で覚えていく方がいいと思う。

 

まずは規則をなんとなく覚えて、六角形の循環表だけを見ながらプレイする。
「3要素タイルで岩龍ある場合あともう一つなんだっけな」と規則が思い出せなくなったら、タイル一覧を見て思い出す。その繰り返し。

次に循環表も何も見ずにプレイする。
忘れたらその都度見て思い出す。その繰り返し。

5試合くらいこなしたらかなり記憶できているはず。